誰でも大好き

DD。つんく♂教。

アンジュルム2018春コンサートツアー「十人十色+」感想(ネタバレあり)

アンジュルム2018春コンサートツアー「十人十色+」、4/22(日)のNHK大阪ホール昼公演。

プラス、といってもライブハウスツアーとは完全な別物だった。

 

どうやらオープニングの衣装は2種類あるらしい。この回は和田さんは緑のトップスに黒のぴったりしたパンツ、これが陸上用タイツかスイムスーツかっていうぐらいにぴったりしていて、とても和田さん以外に履きこなせない代物。勝田さんはトランプのクイーンのトップスにスパンコールかなにかで金色に輝くショートパンツ、これも勝田さんならでは。りかこはかなりダボっとした、虎のプリントされた白の上下。池袋ウエストゲートパーク長瀬智也を思い出した。ゴツめのリングが多分サイズが合ってなくて、時々ずれてくるのを直す仕草がセクシーでドキドキした。かみこのワンショルダーのセットアップは、かたちはフリルがついたりでザ・アイドルなんだけど、生地は鮮やかな青にさらに原色で模様が入っていて、可憐さとビビッドさを併せ持ったかみこにぴったりだった。タケの衣装が一番エロくて驚いた。インリンオブジョイトイみたいだった。

 

セトリはこんな感じ。メドレーのスマ曲は実質ソロ+バックダンサーっぽいユニットで歌うものが多かった。

01.泣けないぜ…共感詐欺
02.メドレー

汗かいてカルナバル→ええか!?(中西)→新しい私になれ!(上國料)→カクゴして!→「良い奴」(和田)→自転車チリリン(船木)→ダンス→エイティーンエモーション(川村)→新・日本のすすめ!(室田)→私の心→好きよ、純情反抗期。(勝田)→初恋の貴方へ(佐々木)→上手く言えない→大人の途中(竹内)→ブギートレイン(笠原)→臥薪嘗胆
03.ドンデンガエシ
04.大器晩成
05.マナーモード
06.涙は蝶に変わる
07.愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間
08.出過ぎた杭は打たれない
09.次々続々
10.乙女の逆襲
11.キソクタダシクウツクシク
12.愛さえあればなんにもいらない
アンコール
13.Uraha=Lover
14.君だけじゃないさ...friends(アコースティック)

 

共感詐欺のダンスは体幹が問われる感じなので、とにかくりかこがかっこいい。MVより格段に進化している。

「ええか!」のバックダンサーだったかっさーの溌剌として可愛いことと言ったら。むろの過剰な躍動感も良かった。しかし改めていい曲。得意な分野もあるんだな、な、な、な、

「良い奴」は曲も強いのに和田さんソロ+りかこでかっこよくないわけがなく。りかこが男役で和田さんが女役の、宝塚のデュエットダンスみたいになるのかと思いきや、宝塚は宝塚でも男役トップと男役2番手ががっつり組んで踊る硬派なやつだった。

「自転車チリリン」はふなちゃんのラブリーさが全開。歌声はかっこいい系なんだと思い込んでいたけど、普通に可愛い声も上手かった。エア自転車に乗るかみこも超可愛い。この2人の組み合わせは破壊力があるね…。ふなちゃんは組む相手によってカラーを変えられるんだな。

ダンスパフォーマンス凄かった!終始激しいんだけど、ハロコンのと違って照明が明るく全体が見えるのがありがたい。表情も弾けていてかっこいい。

「新・日本のすすめ!」は会場の反応が独特で、ファミ席でもむろの登場と同時に姿勢を正している人が多く、真打登場!みたいな期待感に満ちていた。実際むろは歌い出しから素晴らしく、完全に会場を掌握していた、コミカルをかっこよくやれるっていうのはむろの武器だなぁと思う(回転寿司新規)

「私の心」と「好きよ、純情反抗期。」は勝田さんが引っ張っていた。勝田さん省エネって言われるけど歌もダンスも普通にうまいし、ただスマートなだけでは?

「初恋の貴方へ」では可愛いりかこが見られる!そういえば16歳だった!年齢相応の可愛らしさが出ていてよかった。

「大人の途中」でバッキバキに踊りまくるむろりかこ最高。パラパラっぽい(?)振り付けがよく似合っていた。

「涙は蝶に変わる」はむろが世界にかなり入り込んでいて、場所移動するときさえセクシーを保っていてかっこいい。

「Uraha=lover」は珍しくオーソドックスな曲で、落ち着いて聴けるなとか思っていたら、大サビ?で和田さんが声を張るパートが心臓に来てちょっと意識が飛んだ。

 

和田さんとりかこは相変わらず最高なんだけど、今回はむろとかみこ、ふなちゃんにも結構目が行った。

むろは昨年のツアーとかなり印象が違う。歌声の伸びも良かったしダンスもキレが増していて、何度も目を奪われた。りかことシンメの場面も多かったし、実際成長を買われてる部分もあるんじゃないのかなあ。

かみこの主人公感、ヒロイン感がどんどん高まっていて末恐ろしい。かみこの可愛さには正しさがある。力強さも身につけ始めているし…

ふなちゃん、終始全力で歌もダンスも上手くてトークも面白くて好きになってきてしまった。ふなちゃんの面白さはホスピタリティとしての面白さという感じ。いつも、お客さんが置いてけぼりにならないように、必要な情報をちゃんと補ってくれる。

 

今回、途中で4分間休憩として、魔法使いサリーの曲にのせたカップダンスのVTRが入る。これがもう、可愛いのなんの。最初から最後まで最大級に可愛い。頭でリズムをとってるのが可愛くて。早急に売ってほしい。衣装も練習着っぽいけどそれぞれ似合ってて(下記ツイートのもの)、めちゃくちゃ可愛いなと思っていたら、自分たちで買ってきたんだそうで。アンジュルム〜〜〜

 

トーク面では勝田さんが目立っていた。

勝田「私は髪をハイトーンにすることが多くて、色が抜けちゃっていま金髪で、この中で一番明るいので目が行くと思うんですけど、なので髪の色に負けないように、いつも以上に」
客席「(食い気味に)うおおおおおお!」
勝田「そんな期待されても…」

という冒頭のMCを受けて、中盤では

和田「りなぷーがさっき、今日はいつもよりもって言ってたから見てたら、煽りの腕がこう(上下動)じゃなくてこう(回転)で!すごいなって!」
勝田「(小声で)無意識無意識」

竹内「こんな煽り方してるアイドルいないよ!(からの、全員でワーワーいじる)」

勝田「でもうれしい〜」

竹内「え、うれしい?」

和田「うん、すごいなって」

勝田「(にこにこ)」

という、和田さん勝田さんの2人の世界が良かった。

あと、かななんが「私テンション上がりすぎてさっきも勝田里奈ちゃんにめっちゃ大好きやでって言ったんですけど、キライって言われました」って言ったときにカメラに抜かれた勝田さんが超絶かわいい微笑みで最高。

最後のMCでは「昨日の夜はみんなでごはんを食べに行ったんですよ。私たち次の日仕事でもむくむとか気にせずにめっちゃ食べるんですよ、メイクとかこだわるくせにwそれで今朝起きたらみんなすごい目が腫れてて、食べ過ぎで。でも今はみんな治ってて良かったです」って言ってタケに「そりゃ治すわ!本番までには治すわ!」と突っ込まれていた。

 

ラストのMCで和田さんが「この会場は空間が広いので、皆さんの声がふわふわと聞こえて、この会場はふわふわしてるなって思ってたんですけど。後半になったら、皆さんの声が真ん中でひとつの大きな球みたいに見えて。これがライブかって。どういう意味でかはわからないですけど、ひとつになるってこういうことかなって」というようなことを言っていて、なんだかしみじみと嬉しかった。アイドルを応援していて、客という総体として愛されているときが一番うれしい。

 

笠原「昨日今日と関西にいるので、私も中西さん船木さんと同じ関西人になった気持ちでパフォーマンスしてたんですけど、皆さん通じてましたか!?」
客席「オー!」
笠原「普通通じないと思うんですけど、」
客席「!?」
笠原「すごく楽しかったです!」

笠原ワールド!

 

かみ「関西の皆さん!シュッとしてんなー!」
客席「…?」
かみ「心が痛い!!ふなちゃんが、シュッとしてるって言ったら全部褒めたことになるっていうから」
タケ「もう一回やろう!聞こえなかったのかも!」
かみ「関西の…いや、ここにいる皆さん!シュッとしてんなー!」
客席「お、おおー」

こういう昼公演でのやり取りがあった上で、夜公演ではふなちゃんが客席を「シュッとしてんな!」と煽って大歓声、かみこむくれる→かみこも「シュッとしてんな!」で今度は大歓声、かみこご満悦。という流れがあったそうなんだけれど、これ全部、コメディエンヌ結が仕組んだ女優かみことのコントでは……

かみこが滑った後、りかこが「中途半端w」ってぼそっと突っ込んだのなかなかの彼氏ヅラで悶絶した。