誰でも大好き

DD。つんく♂教。

十人十色セットリストについて(ネタバレあり)

アンジュルム2018春ライブハウスツアー「十人十色」のセットリストは、半分以上ソロ、しかも他グループのカバーだった。個人的には終始楽しくて大興奮だったのだけれど、落ち着いてみるとやや疑問もある。

ハロプロの他アーティストの10年以上前の曲がわかり、かつアンジュルムの単独ライブも何度か行っているようなヲタにとっては十二分に楽しめる構成なんだけど、今回初めてアンジュルムのライブに来た人とかには少し寂しかったかも…とは思う。「アンジュルム」としての曲は全体の半分以下だったので。一般発売するライブというよりFCイベっぽかった。バースデーイベントのダイジェストのような。一般発売しないほうがいいとは言わないけれど、こういう内容であることは事前に告知があっても良かったのでは。または、せめてカバーする曲をスマアンジュにするとか。
全体曲はハロコンでやったものも多かったし、全員で合わせる時間があまり必要ない構成だったとも言えて、3箇所6公演しかやらないこと、開催地が千葉、横浜、仙台と、明らかに意味がありながらもその意味に触れないことも合わせて、このライブハウスツアーは予定外だったのかなと思わざるを得ない。

和田さんがツアーの1週間前にブログで「1人づつのキャラがはっきりしている部分はアンジュの強みであり、前々からよく言われてきたことです。ですが、この春ツアーでは、その個性を強調したところでは成り立たないと思ってます。個人的に。アンジュルムというグループである時点で1つの集団です。集団で魅せるパフォーマンスとなればもちろんそこには一様なまとまりも必要です。」と書いていたのも気になる……

 

確かにソロは各メンバーの魅力を十二分に引き出してくれたけれど、本当はそれをグループとして見たい。ソロが個性的なのは当たり前で、アンジュルムでのパフォーマンスの中で個々がそれぞれの「アンジュルムらしさ」を表現していくことが「個性」なんじゃないかと思うし、それが現状できていないのであれば、楽曲や歌割り等プロデュースの問題なのでは。

シングル曲では拾いきれない個々の魅力を、なんらかの形で見せていくのは良いことだと思う。ただその手段がカバーという状況は肯定しきれないので、アルバムを……アルバムを出してください……